診療内容2018-02-27T05:46:25+00:00
初診の方へ

一般皮膚科(保険)診療

にきび、じんましん、湿疹、乳児湿疹、接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎、水虫、いぼ、水いぼ、たこ、うおのめ、陥入爪、ヘルペス、
とびひ、肝斑、やけど、脱毛症、その他

• にきび(尋常性ざ瘡)

腫れている赤にきびには、抗生物質の外用や内服治療を行います。同時に、にきびができにくくする様に、スキンケアの指導や外用剤、ビタミン剤、漢方薬等を使用し治療にあたります。治療に抵抗性の場合はケミカルピーリング(保険外)も併用することがあります。

• じんましん(蕁麻疹)

各々の患者様にあった抗アレルギー剤の内服でコントロールします。治りにくいじんましんは、お薬を変更、併用して治療にあたります。

• 乳児湿疹

乳児の湿疹は、一時的な湿疹からアトピー性皮膚炎まで様々です。長期に治療が必要な場合は子供のお肌は薄くてステロイド外用剤の副作用が起こりやすく、定期的な経過観察が必要になります。

• アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は皮膚のバリア機能異常とアレルギー体質の2つの原因で起こります。皮膚の症状に加えて、血液検査によるアレルギー検査も併用して診断します。より良い状態を保つために、スキンケアや、外用剤の塗り方の指導をし、長期ステロイド外用による副作用を起さないようにします。

• みずむし・爪みずむし(足白癬、爪白癬)

みずむしは汗疱状湿疹と症状が似ており、間違った市販薬を使用することにより症状が悪化してしまうことが多々あります。必ず顕微鏡検査で白癬菌を検出してから治療を開始します。爪みずむしは症状に応じて、内服や外用による治療を行います。

• いぼ(尋常性疣贅、脂漏性角化症)

いぼの原因には、パピローマ(いぼ)ウイルスによるいぼ(尋常性疣贅)と、加齢性のいぼ(脂漏性角化症)があります。パピローマウイルスによるいぼは、放置していると拡大してきて、周囲にもうつってしまうため、治療が必要になります。また、タコやウオノメと思っていた足の裏のかたくなってくる症状がウイルス性のいぼであることもあり、専門医による診断が必要です。いぼの治療は、液体窒素による冷凍凝固術や炭酸ガスレーザーによる治療(保険外診療となります)を行います。

• まきづめ(陥入爪)

炎症を伴っている場合は抗生剤の内服や外用を行います。爪の切り方やテーピングの指導でも爪の周りのトラブルを回避する事ができます。爪のわん曲が強い時はワイヤー法にて矯正します(保険外診療となります)。爪みずむしが原因である時は、爪みずむしの治療をすることで陥入爪を治すことができます。

• やけど

やけどは、クーリングと初期治療をするかしないかで、経過ややけどのあとの差がかなり違います。やけどをした場合は、30分ほど冷たい水道水などで冷やしてから来院してください。

• ほくろ

大きさや形により、悪性のほくろを鑑別します。ほくろの摘除を希望される場合は、手術(保険適応)か炭酸ガスレーザー(自費診療)を選択します。手術は形成外科医が施術します。

• 粉瘤などの良性腫瘍

痛みや腫れなどの感染を起こしている場合は、先ずは抗生物質を内服して治療します。炎症が治ってから手術にて摘除します。

◎その他の皮膚のトラブルもお気軽にご相談下さい。

自費(保険外)診療

保険診療では対応が難しい皮膚のトラブルの場合には自費による治療を提案させていただくことがあります。

ケミカルピーリング、フォトフェイシャル、ジェネシス、炭酸ガスレーザー治療(ほくろ、いぼ)、脱毛、ボトックス注射、ヒアルロン酸注入、AGA治療薬処方、ピアス、陥入爪ワイヤー法など

• ケミカルピーリング

手強いにきびや肌のくすみ、ざらつきが気になる方におすすめです。当院ではサリチル酸を使用しております。
    (顔 ¥8,640 背中 ¥10,800)

• 光治療

一般的にフォトフェイシャルとよばれている治療です。加齢に伴い出現する、しみ、くすみ、小じわ、肌のはりのなさなどのトラブルを総合的に改善させます。当院ではライムライトとアキュチップを使用しており、おひとりおひとりの肌にあった照射を心がけています。肝斑のある方はトラネキサム酸の内服やハイドロキノンの外用も併用して治療を行います。
    (顔全体 ¥32,400 頬 ¥21,600 アキュチップ1ショット ¥1,080)

• ジェネシス

肌のはりやくすみ、赤ら顔に効果のあるYAGレーザーを照射する治療です。痛みが苦手な方におすすめです。
    (6000ショット ¥21,600)

• 炭酸ガスレーザー

小さいほくろ(色素性母斑)や加齢性のいぼ(脂漏性角化症、スキンタグ)を炭酸ガスレーザーで焼灼して改善する治療です。出来るだけあとが目立たない治療をしたい、治療回数がかからない治療をしたい方におすすめです。
    (ほくろ、いぼ ¥5,400〜)

• ボトックス注射

眉間や額など表情筋が原因で出来るしわを注射で改善する治療です。多汗症、わきがの治療も可能です。
    (1箇所につき ¥37,800)

• ヒアルロン酸注入

ほうれい線などの加齢に伴うしわをヒアルロン酸を注入して改善する治療です。
    (0.8ml ¥64,800)

初診の方へ

◎当院は一部美容の相談を除き保険診療を主に行っております。必ず保険証をお持ち下さい。

◎当院の一般皮膚科診療は予約制では無く、急な対応が必要な場合を除き受付の順番による診察となっています。受付後の外出は可能です。

◎一部の再診と自費診療は予約制となっております。

◎受付時間終了前でも、お待ちの患者様が多数の場合、受付時間の締め切りを早めさせていただくことがあります。余裕をもってご来院ください。

【ご不明な点については下記にお問い合わせ下さい。】
恵比寿駅前皮膚科 03−6432-5810