最近何だか唇が厚ぼったくなって来たな〜
と思っているとそのうちどんどん腫れが強くなってしまいその症状が続いてしまうという病気があります。

肉芽腫性口唇炎(にくげしゅせいこうしんえん)という病気です。

場合によっては顔の腫れや顔面神経麻痺や皺壁舌を合併することもあります。

はっきりと原因が解明されていませんが以下の様なものが原因となると言われています。
・口腔内病巣感染
慢性根尖性歯周炎、慢性根尖性膿瘍、慢性辺縁性歯周炎、齲歯(虫歯)などがあり、治療を行うと症状が改善することがあります。慢性化膿性病巣からのアレルギー反応や神経動静脈などの圧迫による影響が疑われています。
・金属アレルギー
歯科金属の除去後に症状が改善することがあり、金属による遅延型アレルギー反応により肉芽腫を形成するのではと言われています。
・食物アレルギー
海外で様々な食物、香料、添加物による遅延型アレルギー反応が原因ではと報告されています。
・自律神経機能異常
・遺伝的素因
一部に家族内発症がみられる場合があります。
・クローン病
経過中にクローン病を発症することがあります。

症状と経過から肉芽腫性口唇炎が疑われる場合は、皮膚生検術、金属パッチテスト、歯科での診察などが必要となるため大学病院などにご紹介になる事が多いと思われます。

治療は
・口腔内感染病巣や歯科金属の除去
・ステロイドの内服
・トラニラスト内服
・外科的治療
などが症状、検査結果に応じ行われます。

何ヶ月も症状が持続して続く方は一度近くの皮膚科に相談してみると良いですね。